上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(初めていらっしゃった方はこちらもどうぞ→ブログの簡単な内容紹介


2月、皆様いかがお過ごしでしょうか?

1月、私は快調そのものというほどではなく、
かといって安静の必要まではいかず…という感じでした。

ただ今月は、どのような時に疲れるか、
すこし判った気がしました。

まず、リハビリの先生のご指摘で判ったのですが、
私の場合は5,000歩を越えると疲れが取れにくい傾向にあるようです。
もちろん「ざっくり」です(笑)。

次に、座っていても、
股関節を鋭角に曲げている姿勢は私にはよくなさそうです。
例えば、膝を立てた状態で座っている、などかしら。

よ~く考えたら
体育座りは苦手だったことを思い出しました。

それから椅子でも、
長時間座り続けているのも疲れるかな。
時間が惜しくても、歩く時間を持った方が調子がよいようです。
筋トレもした方が、調子よかったりします。

…ということは、単に「身体が固まっただけ」でしょうね。

あと、荷物を持たないで歩く方が調子よいみたい。

また、「疲れたな」と思った時は、
それ以上歩かず休む方がよいようです。

疲れた感じが漠然とある時、
「あと、にんじんを買いたい~」と思ってにんじんを買えば、
疲れ+重みの2つの負担がかかるのは
頭では判っているのですが…。

誘惑に負けないようにしたいものです(笑)。

いわゆる「私にだけあてはまる」ものは歩数くらいで、
上に書いたものは結局、特別なものではありませんね…。

ただ、こんな風に自身の普段の生活に当てはめてみると、
「いつもしているこの姿勢」というように
より具体的になって判り易かったです。

…そんなことで、私も傾向が少し見えてきたようですので、
あらためて自制しながら生活してみようと思います。

一番寒い月ですが、皆様も股関節お大事に♪



(拍手を頂きましてありがとうございました♪)
Secret

TrackBackURL
→http://sphinxshonan.blog6.fc2.com/tb.php/208-aea4981d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。